1日1つくる(仮)

つくる(作る/創る/造る)のが大好きな二人による、1日1個は何かをつくるをテーマにブログをつくっていきます。

【新提案!】いとこのコドモの可愛い呼び方☆

ユーコです。

突然ですが、
私のいとこの子供たちが可愛すぎます♥
 
父は8人兄弟の末っ子ですので、
いとこが沢山いて、
そのコドモたちも沢山いるのですが、
中でも近所に住む叔父の子供の子供、
つまり、私から見ていとこの子供達は別格で、
生まれた時から成長を見守ってきました。
(ややこしくてすみません)
 

f:id:o2uk:20150516105551j:plain

 
歳の近い兄のように育った叔父の次男は、
美しいお嫁さんをゲット☆
その2人の間に、
本当に可愛くて可愛くて仕方がない
三人の男の子が生まれました。
 
 
私の妹のようだった叔父の長女(末っ子)は、
イギリス人男性と結婚。
これまた可愛くてたまらない、
彼女曰くbeautiful boyが生まれたのでした。
 

f:id:o2uk:20150516105625j:plain

 
 
で、
この可愛くてたまらないいとこの子供たちが、
ちょくちょく面白可愛いいことをしてくれて、
おもわず誰かに話したくなっちゃうわけです。
 
そんな時、
 
a.「うちのいとこの子供がね、」
 
とか、
 
b.「親戚の子供がね、」
 
とか、言ってましたが、
 
 
a. 長すぎる
 
b. なんだか遠い存在に感じる
 
 
ほんとは、もう、甥っ子とかいいたいくらい、
身内気分なわけです。
でもね、さすがにそう言うのは、
おこがましいなあと常々思っておりました。
 
 
で、何か、名称があるのかなー?と、
調べてみたわけです。
 
 
そしたら、ありました!
意外と知らない、
たぶんあんまり知っている人が
少ないであろう、、、
 
いとこの子供の呼び名。
 
 
男の子は、
従甥(じゅうせい)
 
女の子は、
従姪(じゅうてつ) 
 
 
 
なので、
「うちのいとこの子供がー」
 
改め、
 
「うちのじゅうせいがー」
 
 
見てー、うちのじゅうせい写真 

f:id:o2uk:20150516105728j:plain

 
いいますか?じゅうせいって。
むしろ、まずは、じゅうせいの説明が
また必要になっちゃう訳ですよ。
 
 
というわけで、私、考えました。
 
【新提案!】いとこのコドモの可愛い呼び方☆
 
いとっこ
 
いとこの子供でいとっ子
 どうでしょう?
 
かわいらしさと解りやすさが
共存しているかと思います。(自己満)
 
 
ぜひとも、皆様のお力で、
流行らせてください(n´v`n) 
 
 
 
 
追伸
イトコには、
従兄弟(いとこ)と
従姉妹(いとこ)など、書き方があり、
(↑ここらへん正確な定義を
知っている方がいたら教えてください☆)
 
年上の男子ならば、従兄(じゅうけい)
年下の女子ならば、従妹(じゅうまい)と、
相手によって使い分けるそうです。
 
なので、私から見て
イトコの次男は年上なので、従兄、
イトコの長女は年下なので、従妹となるわけです。
 
ちなみに父から見た甥の子供は姪孫(てっそん)
いとっこ達からみた私はいとこおばだそうです。
 
いとこおばだけ、なんか雑。
 
 
いやはや、勉強になりました (=´∀`)人(´∀`=)