1日1つくる(仮)

つくる(作る/創る/造る)のが大好きな二人による、1日1個は何かをつくるをテーマにブログをつくっていきます。

念願の「オリーブの木」を購入。小さな実も付いてて食べられるようになるかな。

 

グリーンだよ! オーツだよ!

部屋に大きめの観葉植物が欲しくて

近所の商店街のお花屋さんで「オリーブの木」を購入しました。

 

f:id:o2uk:20150513223148j:plain

 

 

高さ約50cmで値段が1,500円!!

ネットで調べてもそれ以上の金額なのでお得な気分♪♪

プラスチックの鉢のままでは味気ないので、ワイン箱に入れてみました。

 

お花屋さんには、オリーブが3種類の品種があり

・ネバディロブロンコ(スペイン産)

・コロネイキ(ギリシャ産)

・コレッジョラ(イタリア産)

 

3つの中からどれにするか迷いながら、商店街を散歩していると

他のお花屋さんで150cmぐらいのコレッジョラが30,000円で売ってるのを発見!!

 

f:id:o2uk:20150513230605j:plain

これが凄くおしゃれで、枝が白っぽくなっているのがいい感じ!

インテリアとして良さそうということで、コレッジョラに決めました。

大きくなったら高く売れるかも!も育てるモチベーションになります。

 

で、コレッジョラの知識が全くないので調べてみました。

 

オリーブ コレッジョラ

原産国:イタリア

:中型、卵型

樹形:開帳型

特徴:成長が旺盛で育てやすい

管理方法:日当たりと排水の良い場所を好みます。土の表面が乾いたらたっぷり水を与えてください。

 

説明を読むと育てやすそうで、日当たりのよい場所なら室内でも良さそうかな。

我が家にはベランダがないので、植物は全て室内で育てています。

他の植物達についてはまた別の記事で書けたらいいなと思います。

 

家に置いてから気づいことに、小さな実がなっていました!

f:id:o2uk:20150513232601j:plain

オリーブが実を付けるには2種類以上の品種を植える必要があるとのことで

実を付けるのは今年だけになりそうです。

その分、今年はどこまで成長するかが楽しみです。

 

植物がだんだんと増えてきたことと、

今回は大きめの観葉植物を置いたことで、部屋の雰囲気も変わってきました。

今後、成長記録もブログにアップしていきたいと思います。

 

オーツ