1日1つくる(仮)

つくる(作る/創る/造る)のが大好きな二人による、1日1個は何かをつくるをテーマにブログをつくっていきます。

アボカドを種から育ててみた!《ざっくりレポート第一段》

ユーコです。

突然ですが、アボカドが好きです。


アボカドの事をアボガドって言っている人がいると、

アボカドだよって教えたくなっちゃうくらいアボカドが好きです。

f:id:o2uk:20150425041621j:plain

で、
ただいま我が家は緑化計画中でして、
ボトルテラリウム、苔、テーブルヤシワイヤープランツなどなど。。。 
いろいろ増やしてみたけれど、

大きい観葉植物が欲しいなー、でも高いーってことで、
そうだ!アボカド育ててみよう!となりました。

 

いろいろ検索してみると、


●だいたい3週間くらいで芽がでるみたい
●芽が出ない種もあるみたい
●育てるのは難しいみたい

 

用意するもの

◆アボカドの種(おいしく頂いた後の種)
◆グラス(アボカドの種を入れる容器)
◆つまようじ(種に刺して水に沈まないよう容器にひっかけるため)

 

まずは
果肉がついていると発芽しにくいっていうことで、種をごしごし洗いました。
用意したグラスにアボカドがすっぽりとはまったので、

我が家ではつまようじにはささずに決行。

 

それが2015年1月6日

f:id:o2uk:20150425041637j:plain

 

水が腐らないように、水替えが大事ということで、

気がついた時に水を換えて、3週間待ちました。

種に亀裂が入った物ものの、芽は出ません。

うちの子は芽がでない子だったのかなー?

なんて思いながらも、そう思ったことも忘れて

水を換え続け、

 

2015年3月20日
ついに根がでました!

 

f:id:o2uk:20150425041652j:plain

ちょろり。

 ね?芽じゃなくて、根。

 

とにかくなんか出て良かった。
捨てなくてよかった。
うちの子はちょっと成長が遅かっただけ。
2ヶ月と14日で根がでました。

植えた時期が寒かったこともあったと思います。

 

というわけで、
ネットで再検索。
だいたい発芽は3週間から長い人だと、7週間と書いていて、
うちの子は10週間。何はともあれ根がでてよかった☆
嬉しくて、その日はご機嫌さんでした。


現在の姿はこちら。

f:id:o2uk:20150425041646j:plain

根が増えて、芽が出てきました☆

 

で、

何が伝えたいのか、何が人の役に立つ情報なのかな?と申しますと、


アボカドの種を植えて、3種間で芽が出てくると思ってた人がいたら、
ちょっとまってください。
まだ捨てるのは早い。

諦めないで、あなたのアボカドちゃん!ってことです。

気長に待ってみると、忘れた頃には成長してくれているかもしれません。

 

実がなるのは4〜6年くらいだとか。
成長を楽しみながら、気長に待ちますー♪

 

以上ざっくりレポートでした☆