1日1つくる(仮)

つくる(作る/創る/造る)のが大好きな二人による、1日1個は何かをつくるをテーマにブログをつくっていきます。

初心者ブロガーのブログ設定を変えてみた内容まとめ

 

少しづつブログのデザインや設定を変えてるオーツです。

 

他のはてなブロガーの方のブログを参考にしながら、

ブログっぽく見えるようにデザイン変更などをした点をまとめてみました。

 

 

◼︎はてなブログの設定を変える

 

エノコさん記事を参考に、変更していきました。

<変更内容>

・デザイン設定(公式テーマ:Report)

・ソーシャルパーツの追加

niche.hateblo.jp

まだまだ他にもやりたいことがありますが、ちょっとづつね・・・

 

 

◼︎Googleの公式サービスの追加

きなモンさんの記事がめっちゃ分かりやすかったので、

ウェブマスター

Googleアナリティクス

を追加してみました。

まだ自分には必要なさそうと思いましたが、

「初期から入れておきたい重要サービス」と書いてあったのでやってみました。

www.sukinamonote.com

 

記事を書きながらやってみたいことを勉強して追加していく!

他にも、こんなことをやるといいよ♪♪

というのがあれば教えください(o^^o)

覚えるには記事を書くしかないと思うので、

今後も「誰かの役に立てばいいな。」と思いをもって更新していきます。

 

オーツ